大きくする 標準 小さくする

管理人ブログ

来年は現地集合・現地解散にします

投稿日時:2010/09/08(水) 17:49

今日、帰る日だったら大変なことになっていましたね。台風の様子を見て、1日早く帰ろうかと思ったのですが・・・。危なく判断ミスをするところでした。

過去を振り返ってみても、毎年綱渡りの連続です。

2007年 直前に中越地震があり、高速道路が不通のため夜行バスが使えなくなった。中止にしようと思ったのですが、トキ連が学生5人分の新幹線の切符を用意してくれたので、佐渡に行けました。

2008年 佐渡に出発した翌日に、八王子は大雨による土砂崩れのため、交通が大混乱。1日遅れていたら佐渡に行けなかったでしょう。

2009年 直前に新型インフルエンザ騒ぎ。出発時と新潟港で大学の職員の方が健康チェックをして佐渡へ。

2010年 直前にフェリーが故障、行きの貸し切りバスが使えなくなり、第2期は1日遅れたら東京は大雨で交通が大混乱。

台風が1日早く進んでいたら、深夜のフェリーでとにかく佐渡を脱出しようと思っていました。その場合、昼の12:30配車予定のバスが早めの時間に変更できなければ、それまで待つことになりますが、長時間待っていて東京が大雨では困ったことになりますね。

来年以降に、このようなケースでは、貸し切りバスをキャンセルしても早く東京に戻ったほうがよさそうです。当日のキャンセル料は100%ですし、さらに帰りの交通費の自己負担が増えます。

やはり、来年は現地集合・現地解散ということにします。

 

トラックバック一覧