大きくする 標準 小さくする

管理人ブログ

上横山地元学

投稿日時:2009/09/07(月) 06:39

昨日で第1期の学生の作業が終わり、最終日はお世話になった交流会館を清掃して帰ります。この学生と交代で、第2期の学生が佐渡島に向かいます。

ちょうど、新潟港で全員が集まるような計画にしたので、どこかで約100名の記念撮影をして欲しいです。

昨日は、放鳥されていたトキ4号が来ていたという上横山の地元学の続きの作業を行いました。

東京の大学生が、昨日地元の方の家などにお邪魔して、気になったこと、興味のあるものなどをカードにまとめるという作業を午前中に交流会館で行い、それを午後に上横山の集会場に持ち込み、地元の方に見ていただきました。

補足の説明などを受けた後で、全員で地域内を歩きながら、さらに地元の方に詳しい説明を聞いたり、生き物などを調査しました。

最後は各班で発表し、調べたカードや作成した地図などを地元に置いていきます。

よそ者が、「この地域は、こうしたほうが良い」などと提案するものではなく、素直に感じたものを地元の方に伝え、地元の方が、地元のよさを再確認していただければ学生も喜ぶでしょう。

最後の区長さんの感想は、「1日目、2日目の作業中に、新聞社やテレビの方々から大勢の学生が地元に来て作業をすることをどう思いますかなどと質問されたが、正直なところわからないと答えていた。でも、今日ははっきりと良かったといえる」ということでした。


参加した学生の何人かは、また来年に上横山に足を運ぶと思います。

トラックバック一覧