大きくする 標準 小さくする

管理人ブログ

あのビオトープは今

投稿日時:2009/11/09(月) 12:09

あのビオトープは今
http://sadokakesu.blog7.fc2.com/blog-entry-2143.html

佐渡カケスさんのブログに紹介がありますが、その後の最新画像です。

絶滅の恐れのあるムラサキツメクサも残されていますので、花が咲いたら佐渡カケスさんが報告してくれるでしょう。

残念ながらトキの姿は見えませんでしたが、佐渡にはトキ以外にも、見所が多いですから、皆さんもまた佐渡を訪れてください。

私は今回は知人が開発したソフトが組み込まれたGPS搭載のPDAを持って佐渡島内を移動しました。母の実家があった場所が、衛星画像ではわからなかったのですが、今回は位置が特定できました。

第1期の皆さんが作業をした、このビオトープの場所もわかりましたので、後日このサイトでアップしておきます。18日の発表会には紹介できるかもしれません。私はパソコンで見られるソフトを持っていないので知人に作業をしてもらえればの話ですが。

ただ、その場所への行き方は、簡単に紹介をできます。

・両津港から本線のバスに乗って「横山」というバス停でおりる。

・そのまま進行方向に歩きます。しばらくすると反対側に両津行きのバス停が見えます。いろいろな生き物がいて大騒ぎしたところですね。そこで道路を渡って相川方面に歩き続けます。

しばらくすると、左側に創価学会の文化会館、大和運輸のビルなどが見えてきます。

その付近に、右の曲がる道があります。

この道をまっすぐ行って右側の場所になります。真ん中に白いものが見えますが、その先です。暑い中で作業をしていて、わずかな水を分け合った場所ですから、そばに行けばわかると思います。

佐渡のバスはバス停以外でも下りられますから、創価学会の建物の前で下ろしてもらえばよいですね。

この写真は別の場所ですが、この「運賃変更地点」というのを過ぎると、次の停留所で下りた料金になります。

反対側の道路を歩いたので気がつきませんでしたが、横山の停留所からそれほど歩きませんので、たぶん大丈夫ではないかな。

 

 

 

 

トラックバック一覧