大きくする 標準 小さくする

管理人ブログ 2009/12

佐渡(さど)トキの田んぼを守る会が環境省自然環境局長賞を受賞

投稿日時:2009/12/25(金) 01:30

昨年、田んぼの草取りを行ったのは斎藤さんの田んぼですが、斎藤さんが会長をされている佐渡トキの田んぼを守る会が、環境省自然環境局長賞を受賞しました。

http://www.maff.go.jp/j/press/nousin/kantai/091215.html

今年の学生も、斎藤さんのお米を分けてもらったものを食べたのです。お米が足りなくなって、斎藤さんが買い戻して東京工科大学の学生のために追加してくれたのです。

 

20日のNHK番組を見ましょう

投稿日時:2009/12/19(土) 01:33

トキファンクラブの情報を引用します。

NHKの番組「ダーウィンが来た!生きもの新伝説」でトキがとりあげられます。
今回は「もっと見たいスペシャル(1)」~人と生きものいい関係~をテーマに、トキと佐渡のトキ野生復帰の取り組みが紹介されます。これまでの選りすぐりの映像に加え、最新の取材もあるそう。
番組では、トキの取り組みのほかに、アフリカ・ニジェールでの人とキリンの共生についても紹介されます。

【番組名】ダーウィンが来た!生きもの新伝説「もっと見たいスペシャル(1)人と生きものいい関係」
【放送日】2009年12月20日(日)午後7:30~8:00 NHK総合

番組ホームページはこちら。予告動画もあります。
http://www.nhk.or.jp/darwin/program

だそうです。今日、私に電話取材があったのですが、ここで東京工科大学の活動や佐渡トキ検定の紹介が・・・ということはないでしょうね。

佐渡トキマラソン出走予定です

投稿日時:2009/12/16(水) 02:06

申し込みが始まりました。

http://www.e-sadonet.tv/~sado-marathon/index.html

ドクターストップにより10年間走っていませんが、第1回の大会なので走れなくてもエントリーをしようと思います。

後4ヶ月で走れる状態になるかは疑問ですが。

制限時間は7時間。最初から完走予定でほとんど歩く手もありそうです。

佐渡汽船のジェットフォイルが欠航でした

投稿日時:2009/12/07(月) 22:51

昨晩新潟市に泊まって、今日は佐渡を往復してきました。

強風のためジェットフォイルが欠航で、フェリーで往復する強行軍。

しかも、行きのフェリーは大揺れで船内を立って歩けない状態です。酔いませんでしたが、少し危なかったです。

帰りはそれほどでもなく、これならジェットは運行するかと思いましたが、やはり欠航でした。新潟についても風が強かったですから、安全のための欠航だと思います。

行きに交流会館に向かったときのタクシーの運転手さんは、「経済欠航もあるらしいです」と話していました。お客さんが少ないので欠航にすることもあるらしいとか。

 

来週佐渡に行きます

投稿日時:2009/12/02(水) 19:41

先月に行ったばかりですが、来週に行ってきます。

2月も行きますのでジェットフォイルの回数券を買っておきます。3ヶ月有効なので。

1月~3月の料金は高くなっていました。

「下記の運賃は「燃料油価格変動調整金」として大人1人(片道)260円、小人1人(片道)130円を加算しております。」

12月までは大人130円でしたから、この分が値上げですね。

4月以降は未定と言うことですが、来年のフェリー代は上がりそうです。

 

<< 2009年12月  >>

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログテーマ